注文住宅の土地探しの方法や具体的なポイントについて解説!

公開日:2023/09/15


注文住宅を建てたいと考えている人にとって土地探しは重要です。土地を所有していないと建物が建てられないので、自分の理想とする土地探しを始めましょう。自分で土地を探す方法と、業者に依頼する方法があります。どちらか一方だけではなく併用しましょう。1つずつ順番に進めていきます。ポイントと注意点も知っておきましょう。

注文住宅の土地を探す方法

4つの方法を紹介します。1つの方法に固執するのではなく、いくつかの方法を組み合わせて柔軟に行動しましょう。

ハウスメーカーに相談する

できる限り建物の建築費用を抑えたい人や、工期を短縮したい人におすすめです。土地と建物をセットにして販売しているケースが多いので、サービスを利用しましょう。ハウスメーカーにもよりますが、狭い土地やいびつなかたちの土地に建物を建築するのが得意な場合があります。

また、ハウスメーカーで土地を探すと、そのまま着工のための打ち合わせに移行できる場合がほとんどです。そのため、早くマイホームで生活を送りたい人に適しているでしょう。

不動産会社に依頼する

地域の事情に精通している不動産会社のサービスを利用しましょう。インターネットで公開されていない情報にも触れられます。土地の相場も熟知しているので、予算の範囲内で顧客に適した土地を紹介してくれるでしょう。

初めて足を踏み入れるエリアでは、不動産会社に相談することをおすすめします。顧客がどのような場所で生活を送りたいのかニーズを適切に汲み取った後に、土地の情報を提供してくれるからです。

インターネットで検索する

こちらのメリットは、膨大な情報量に触れられることです。とくに、現在生活を送っているエリアから離れているエリアで土地を探している場合は、実際に現地に足を運ばなくても情報が入ってくるので便利でしょう。定期的に情報が更新されているので、新着情報にも触れられます。

ただし、周辺環境の情報に乏しく、判断材料が限られているので、こちらの情報だけで決断するのは避けたほうが賢明です。

実際に足を運んで探す

これから生活を送りたいと考えている場所に足を運びましょう。生活に困らないエリアや生活しやすいエリアというような文言がインターネットで掲載されていても、全員がそのように感じるわけではありません。また、昼間と夜間では街の雰囲気が変化する場合があります。ベッドタウンでは、昼間に人口が少なく、夜間に人口が増加するため騒がしくなる場合があります。

そして、ベッドタウンでは、休日のショッピングモールや商店街が賑わうことが予想されるので、そのあたりも調査しておきましょう。ただし、実際に足を運んで土地を探すのは、時間と労力がかかります。何かしらのサービスを併用しましょう。

注文住宅の土地探しの手順

1つずつ順番に進めていきます。

予算を決定する

まずは、予算を決定しなければいけません。この際、土地代のみではなく建物代も考慮して決定しましょう。

条件に優先順位を付ける

生活を送りたい地域、土地の広さ、学校までの距離などの条件がさまざまありますが、すべての条件を満たしてくれることはほぼありません。そのため、条件に優先順位を付けましょう。

条件に合う土地を探す

インターネットのみで土地を探すのではなく、実際に足を運んでみるなどの方法を試しましょう。どれか1つの方法だけでは行き詰まる可能性があります。

土地を調査する

希望する土地が見つかった後は調査します。住宅を建てることに適している土地であれば問題ありませんが、土地が汚染されていないか、土砂崩れや水害などの危険性がないか確認します。

契約を締結する

手付金が必要になるので、ある程度のまとまったお金を準備しましょう。土地の購入段階で必要になるので忘れずに準備するようにします。

注文住宅の土地を探す際のポイントや注意点

後悔しないようにポイントと注意点を押さえておきましょう。

施工会社はできる限り早く探す

よい土地に巡り合えた後は、できる限り早く施工会社を探しましょう。いつまでに住宅を完成させたいという気持ちを持っている人は、土地探しと並行して施工会社を探す方法と、ハウスメーカーに依頼する方法が望ましいでしょう。

完璧な土地を求めない

立地、形状、広さなどが完璧な土地はまずありません。上手に折り合いを付ける必要があります。後は施工技術でカバーしてもらいましょう。

追加費用に注意する

最初に土地代と建物代を合わせた予算を設定しますが、建物代は追加費用が発生することも考えておきましょう。たとえば、標準設備に加えてオプションで設備を追加したいときは費用が発生します。このときに慌てないために、予算には余裕を持たせておきます。

まとめ

土地を所有していない人は、住宅が完成するまで1年以上かかるといわれています。具体的に入居したい時期が決まっている場合は、早めに行動しましょう。ハウスメーカー、不動産会社、インターネットなどから自分に合った方法で土地を探すことになりますが、まずは相談会や説明会に参加するところから始めましょう。じっとして行動に移さないと何も進まないからです。時間は限られているので、少しずつでも進めていきましょう。

伊丹市でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンターホーム4Uアウカ
特徴家づくりの相談からアフターサポートまで、無料で充実のサービスを受けられるスムーズな家づくりをサポート。店舗だけでなく家からの相談にも対応ハウジングアドバイザーが中立な立場で、さまざまな面から家づくりをサポート無料のオンライン相談で、自宅にいながら効率的に家づくりを計画できるLINEで気軽に相談できる。希望をかなえる会社を厳選して紹介
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
住まいの相談窓口関連コラム