住まいの相談窓口に相談するメリットとは?サービスの仕組みを解説!

公開日:2023/01/15


伊丹市は、人口が増加傾向で大阪市に近いという利点があり、マイホームを考えている方が多いのではないでしょうか。そこで最近、耳にする住まいの相談窓口とはどのようなサービスなのか、これから住まいづくりを考えている方のために、住まい相談窓口のサービスの仕組みや相談するメリット・デメリットをご紹介します。参考にしてください。

住まいの相談窓口とはどんなサービス?

住まいづくりを検討している方が予算を立てるうえでの知識、建築会社の情報などを提供して無料相談ができるサービスです。

資金計画の相談

住まいづくりには資金計画が大切ですが、必要な情報集めは大変です。たとえば、注文住宅の場合では土地を探して建てる場合と建て替えで建てる場合、かかる費用が変わってきます。予算シミュレーションやライフプランを用いて、経験豊富なアドバイザーが相談にのり、将来を見据えた無理のない資金計画、住宅ローンを提案します。

ハウスメーカー、工務店選び

アドバイザーがハウスメーカー、工務店など数ある中から紹介しましょう。各社の得意分野や特長を資料使って分かりやすく情報を提供し、数社の住宅建築プランを比較検討できます。条件や間取り、デザインといった希望をヒアリングし、予算を踏まえた最適な建築会社を紹介しています。

注文住宅以外で相談できる窓口

不動産の購入や土地活用といった住まいづくりに関する全般を相談できる住まいの相談窓口もあります。土地探し、リフォーム、リノベーション、一戸建て、新築マンション、中古一戸建て、中古マンションといった幅広く相談ができるところなど、住まいの相談窓口によって相談できる内容に違いがあります。内容についてはそれぞれの住まいの相談窓口の公式サイトで分かります。

住まいの相談窓口を利用するメリット

初めての住まいづくりは分からないことばかりです。住まいの相談窓口はさまざまな相談方法で家づくりのサポートをします。また、家づくりの流れも分かります。

効率的な家づくり

住まいの相談窓口が家づくりのための講座や勉強会の開催、ビデオでの視聴、公式サイトなどから情報発信しています。活用することで家づくりに必要な知識が身につくのでおすすめです。住まいの相談窓口の最大のメリットは、アドバイザーが資金計画や注文住宅メーカー、工務店、不動産会社選びをサポートすることで効率的に理想の家づくりを進められます。どの住まいの相談窓口も共通して知識あるアドバイザーが中立の立場から対応するので安心して相談できるでしょう。

ライフスタイルに合わせた相談方法

住んでいる近くに住まいの相談窓口の店舗があれば対面による個人相談ができます。ほかにも気軽に相談ができるオンライン形式による相談や電話相談または、スマートフォンを使ったビデオ通話、音声通話、メール相談など、住まいの相談窓口によって相談方法に違いがあります。相談方法が限定されている場合もあれば、選択できる場合もあるのでそれぞれの住まいの相談窓口が掲載している公式サイトなどで調べられます。また、対面相談やオンライン形式の相談は予約が必要です。電話相談は予約が必要な場合があります。家にいながら相談したいなどライフスタイル合わせた選択が可能です。

相談者に代わって建設会社に連絡

住まいの相談窓口のアドバイザーが、紹介した建築会社と相談者の打ち合わせなどスケジュールの調整をします。また、業者と面談後になかなか伝えにくいお断りも相談者に代わって連絡してくれます。

住まいの相談窓口を利用するデメリット

住まいの相談窓口を利用する中でデメリットもあります。デメリットもしっかりと理解しておくとよいでしょう。

住んでいる近くに住まいの相談窓口の店舗がない場合

住んでいる近くに店舗がない場合は、オンライン形式や電話などで相談ができます。また、各地域に店舗を持たない住まいの相談窓口もあります。オンライン形式、電話やスマホを使ったビデオ通話相談、音声通話、メールで相談できます。

提携する建築会社を紹介

住まいの相談窓口によって提携する住宅メーカー、工務店、不動産会社などが異なります。それぞれの住まいの相談窓口に登録している建築会社が紹介されます。

相談できる時間が決まっている

店舗で対面相談やオンライン形式での相談を利用する場合、相談時間を設定している住まいの相談窓口があります。相談時間は個々に違いがあるのであらかじめ知っておくとよいでしょう。再度相談したい時は、あらためて予約する必要があります。相談したい内容を決めておくとスムーズに進められます。

まとめ

住まいの相談窓口では、住まいづくりの悩みが解決できます。家づくりの流れや土地の相場、家を建てるため費用が把握できます。専門のアドバザーが家づくりをサポートするので夢描くマイホームが現実となって近づくでしょう。家族で条件や住環境などの話し合いをして住まいの相談窓口を利用すると効率よく住まいづくりが進みます。よりよい生活するためにも重要になってくるのが住まいづくりです。これから住まいづくりを検討する方に本記事が役に立てれば幸いです。

伊丹市でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンターホーム4Uアウカ
特徴家づくりの相談からアフターサポートまで、無料で充実のサービスを受けられるスムーズな家づくりをサポート。店舗だけでなく家からの相談にも対応ハウジングアドバイザーが中立な立場で、さまざまな面から家づくりをサポート無料のオンライン相談で、自宅にいながら効率的に家づくりを計画できるLINEで気軽に相談できる。希望をかなえる会社を厳選して紹介
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
住まいの相談窓口関連コラム