ライフプランニングって何?住まいの相談窓口でできることとは

公開日:2023/05/15


ライフプランニングという言葉をご存知でしょうか?近年、一戸建てを建てる際にライフプランニングを見直すという方が増えており、耳にすることが多くなりました。しかし、実際のところ何をするのか、よくわからないという方も多いと思います。この記事では、ライフプランニングとはなんなのか、プランを立てるタイミングや方法を紹介します。

ライフプラン・ライフプランニングって何?

はじめに、ライフプラン・ライフプランニングとは、具体的にどういったものなのか解説します。ライフプランは日本語で「人生設計」と呼ばれることがあります。明確な決まりはありませんが、ライフプランの場合、生涯にわたる生活の計画を、金銭面を中心に計画していくという認識です。

ライフプランは計画のことで、ライフプランニングは、計画することというイメージです。

︎ライフイベントに合わせたプランニング

人生には、さまざまなイベントがあります。結婚・出産・マイホーム購入・車の購入など、大きな資金が必要になるときがあります。そういったタイミングで、お金に余裕を持った状態でいれるように計画しておくのが、ライフプランニングの大きな目的です。

また、大きな枠でいうと、人生の3大資金と呼ばれる、教育資金・住宅取得資金・老後資金を主に計画する必要があります。ライフプランニングは、お金の面から計画することが多いですが、お金を考えることにより、自分が将来的にどういう生活をしたいのかも、はっきりさせることが可能です。

今までぼんやりとしかなかった将来のイメージが可視化されることで、仕事や日常生活の具体的な行動が見えてくるのも、ライフプランニングをするメリットです。結婚や住宅購入の意思がない方でも、日々の生活に対するお金の使い方を考えられるため、どんな方にもライフプランニングは意味があります。

たとえば、自分の趣味に没頭したい方でも、収入とのバランス、一定額の貯金も考えながら、お金を使わなければならないでしょう。目的は人それぞれでも、ライフプランニングが役立たない人はいないくらい、生活に目標を与えてくれます。

ライフプランを立てるタイミング

次に、ライフプランを立てるべきタイミングについて解説します。結論から述べると、ライフプランニングは、どのタイミングであっても悪いことはありません。少しでも早く立てれば、先々に必要なお金を把握できるため、計画的な資金活用をしたい方は、思いたったときがベストでしょう。

また、収入や支出の状況は、生活していくにつれて変わります。プランを立てても、計画どおりにいくとは限りません。そういったときに、計画どおりいかないからと止めるためはなく、柔軟に計画を変更することが大切です。変更する際も、なぜ今のプランではうまくいかなかったのか、問題点を考え、無理のない計画を立て直しましょう。

︎ライフステージごとにプランを見直すのもおすすめ

ライフステージごとにプランニングすると、必要なお金、生活の流れをまとめやすくなります。もちろん、すべての人に当てはまるわけではありませんが、一般的な人生の流れとして、参考程度にとらえておきましょう。

20代は独身・結婚期と呼ばれ、結婚などに向けた貯金と、日々の生活費、趣味の費用とのバランスが大切です。30代は家族形成期と呼ばれ、教育資金やマイホーム購入費など、考えることが多くなります。40代は家族成長期と呼ばれ、教育資金やローン返済が大きくなるとともに、親の介護などを考えはじめる時期です。

また、負担が大きくなるからこその、自身のケガや病気のリスク管理も必要になります。50代は家族成熟期と呼ばれ、子供が自立する家庭も多く、夫婦の老後の準備が始まります。60代は家族円熟期と呼ばれ、老後資金の調整や病気への対策、死後の相続についても考えるようになります。

このように、生活が進んでいくにつれて、スタイルが変わり、必要な資金も変動します。その都度、自分に合った計画を考え直すこと自体が、ライフプランニングの目的でありメリットとなります

ライフプランニングをスムーズに立てたいときはどうする?

ライフプランニングは、ひとりでもできないことではありません。簡単なライフプランの立て方は、起こりうるライフイベントのリストアップし、ライフイベントのタイミングを予想しながら、必要になる金額を算出するといった3段階にわかれます。そこから、必要な資金と収入のバランスを考え、貯金できる額や生活費を出しましょう。

︎住まいの相談窓口もおすすめ

自分でできるとはいっても、ひとりで計画していると、計算や計画が正しいのかよくわからないですね。プロに相談して、しっかりライフプランを立てたい方におすすめなのが、住まいの相談窓口です。住まいに関する相談ができる場所ですが、住宅ローンを中心としながら、ライフプラン全体の計画を立てることもできます。

一般社団法人のエージェントが、中立の立場から、専門的なアドバイスをくれるため、本格的にライフプランニングをしたいという方は、ぜひ一度、無料相談を利用してみてください。

まとめ

この記事では、ライフプラン・ライフプランニングとはなんなのか、ライフプランを立てるタイミングや、計画方法を紹介しました。近年は、人生100年時代といわれ、長い目で生活を考える必要があります。生きていくなかでお金は必要なものです。さまざまなイベントや老後の趣味、家族の生活に余裕を持てるよう、一度ライフプランニングに挑戦してみてください。やるべきことや必要なものがわかるだけでも、余裕を持った人生計画ができます。

伊丹市でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンターホーム4Uアウカ
特徴家づくりの相談からアフターサポートまで、無料で充実のサービスを受けられるスムーズな家づくりをサポート。店舗だけでなく家からの相談にも対応ハウジングアドバイザーが中立な立場で、さまざまな面から家づくりをサポート無料のオンライン相談で、自宅にいながら効率的に家づくりを計画できるLINEで気軽に相談できる。希望をかなえる会社を厳選して紹介
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
住まいの相談窓口関連コラム