選ぶなら住宅建築コーディネーターがいる窓口?中立な相談のプロとは

公開日:2023/03/15


住宅の購入は、人生のなかでも大きな買い物です。顧客は、不安を抱えていますが失敗したくないと考えています。現在抱えている不安を解消し、失敗しない家づくりを行うためには、周到な準備が必要です。顧客をサポートするために、住宅建築コーディネーターがいます。住まいの相談窓口でも活躍しているので、その特徴を見ていきましょう。

住宅建築コーディネーターとは

住宅建築コーディネーターは、顧客の要望をただ聞いてアドバイスをするだけでなく、不動産会社と連携とりながら、顧客が考える理想の土地情報を紹介する人を指します。

家づくりのことならすべておまかせ!住まいのプロフェッショナル

住宅建築コーディネーターは家づくりのプロセスを熟知し、施工会社などの専門家の特性も踏まえつつ、顧客に最適な専門家を紹介します。さらには、ライフプランや土地探しの業務にも携わることがあるため、ファイナンシャルプランナーや不動産会社に関連するノウハウも熟知しています。

つまり「家づくりの流れをすべて知っている人」ということになります。

住宅ローンに関する相談にも対応!

もし、住宅ローンで困っているという方がいらっしゃれば、住宅建築コーディネーターに相談することができます。「家づくりの流れをすべて知っている人」なので、おすすめの金融機関など住宅ローンに関する知識も持っています。

登記に関することでも大丈夫!

万が一、「今住んでいる住宅を手放したい」といった悩みでも、住宅建築コーディネーターは対応できます。古い住宅の所有権移転方法はもちろんのこと、新築住宅の登記に関することまで、顧客の住まいに関する相談や悩みにできる限り寄り添ってサポートをします。

住宅建築コーディネーターの役割

住宅建築コーディネーターは、いわば「顧客と専門家の橋渡し」的な存在です。人生のなかでも大きな買い物といわれる、住宅購入を失敗しないためにサポートしています。

顧客が適切な住環境を選択できるようにサポートする

顧客にとって住宅を購入するのは、人生のなかでも大きな買い物です。顧客は不安を抱えており、失敗したくないと考えています。住宅建築コーディネーターは、顧客の不安をできるだけ解決できるように取り組み、失敗しない家づくりを提案します。

工務店や不動産会社で勤務している場合

建築や不動産の情報を顧客に提供するだけではなく、住宅ローンアドバイザーやファイナンシャルプランナーなどの専門家を紹介し、顧客を総合的にサポートできるようにしています。

建築事務所や設計事務所で勤務している場合

住宅ローンの相談や土地探しの相談まで幅広く対応しています。目的は、設計やプランをスムーズに進めて顧客に納得してもらうことなので、最後まで取りこぼしがないように丁寧に進めます。

ファイナンシャルサービスで勤務している場合

かつて、ファイナンシャルプランナーが乗合保険代理店や保険ショップで働いており、住宅保険の提案でしか対応できませんでした。しかし、住宅建築コーディネーターであれば、顧客の要望だけでなく、ハウスメーカーなどに合ったものを提案できるため、顧客のトータルサポートができます。

住宅建築コーディネーターがいる住まいの相談窓口を選ぶメリット

住宅建築コーディネーターにおまかせすると、家づくりに関することであれば全力でサポートしてくれます。そんな住宅建築コーディネーターがいる「住まいの相談窓口」を選ぶと、ほかにどんなメリットがあるのか解説します。

需要の拡大に伴い、窓口の件数が増加中!

工務店や不動産会社に在籍していない住宅建築コーディネーターは、顧客の立場に立った提案ができるので、急速に市場が拡大しています。また、相談目的を最初から持っていなくても、フラッと偶然足を運んだ先に相談窓口があるので、買い物やお出かけのついでに立ち寄れます。その気軽さも魅力なのでしょう。さらに、無理な勧誘もしないため、勧誘を断るのが苦手という方でも相談しやすい環境が整っています。

無料で相談できる

相談の窓口のほとんどは、何度でも無料で利用できます。「そういえば、住まいのことで聞いておきたいことがある」といった気軽な質問でも、親身になって対応します。

まとめ

中立な住まい相談員である住宅建築コーディネーターは、顧客と専門家の橋渡しの役割を果たします。ライフプランの資金計画から始まり、土地探し、住宅ローン、建築士もしくは施工会社の選定、さらには登記に関することまで精通し、「家づくりのプロフェッショナル」ともいえる存在です。そんな住宅建築コーディネーターがいる「住まいの相談窓口」では、無料で何度でも相談できます。住宅の購入はまだ先なので時間的に余裕があるという人は、何回かに分けて相談してもよいでしょう。また、無理な勧誘や特定の商品をすすめることをしないので、セールスが苦手な人もぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

伊丹市でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンターホーム4Uアウカ
特徴家づくりの相談からアフターサポートまで、無料で充実のサービスを受けられるスムーズな家づくりをサポート。店舗だけでなく家からの相談にも対応ハウジングアドバイザーが中立な立場で、さまざまな面から家づくりをサポート無料のオンライン相談で、自宅にいながら効率的に家づくりを計画できるLINEで気軽に相談できる。希望をかなえる会社を厳選して紹介
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
住まいの相談窓口関連コラム