住まいの相談窓口はしつこいって聞くけど本当?実際の評判を検証!

公開日:2022/12/15

住まいの相談窓口

住まいの相談窓口は、専門家が住まいのお悩みを持つ人の相談に乗ってくれるサービスです。費用もかからず専門家の話が聞けるので、ここ数年で利用者は増加中です。しかし、ネットの口コミでは「住まいの相談窓口は勧誘がしつこくて嫌だ」という書き込みを見かけます。実際はどうなのか、気になるその実態を詳しく解説します。

住まいの相談窓口とは

そもそも住まいの相談窓口では何ができるのでしょうか?まずはこの点から解説をします。

住まいの専門家であるハウジングアドバイザーに相談できる

窓口で相談に乗ってくれるのは、住まいの専門家であるハウジングアドバイザーです。彼らは注文住宅などの家づくりの知識があるだけではなく、建売住宅や中古マンションの選び方についても熟知しています。家選びという観点から幅の広いアドバイスが期待できます。

相談費用は無料

そんな頼りがいのある専門家に相談するのに、費用はかかりません。しかも、何回でも相談できるため、家探しを進めていく中で疑問が湧いてくれば、その都度相談することも可能です。

おうちの悩みに幅広く対応してくれる

さらに嬉しいことに、住まいの相談窓口では住宅以外のアドバイスも受けられるのです。担当者によってはFPの資格を持っている人もおり、住宅ローンや税金についても相談を受け付けています。

住まいの相談窓口の営業はしつこい?

ここまでの解説で、住まいの相談窓口の使い勝手のよさが分かってきたと思います。しかし、相談してからのしつこい勧誘や営業が気になる人も多いと思います。実態はどうなのでしょうか。

紹介であって営業ではない

住まいの相談窓口にいる担当者ですが、彼らはハウスメーカーや工務店から派遣された営業マンではありません。彼らが行うのは、あくまでもおすすめ業者の紹介のみです。つまり、特定の業者を強くおすすめするインセンティブはなく、しつこい営業などが行なわれる理由がないのです。

希望したときだけ紹介してくれる

さらに、多くの相談窓口では相談者が希望したときに限って業者紹介が可能となっています。つまり、紹介ありきの相談ではありません。疑問を解消していく中で自分たちの理想が明確になり、実際に業者を教えてほしいとこちらから申し出て初めて、紹介が行なわれるのです。

住まいの相談窓口の実際の評判

それでは、実際に住まいの相談窓口を利用した人はどんな印象を持ったのでしょうか。ここでは、利用者の声の中で、満足度が高かった項目をまとめてみました。

中立な立場からのアドバイス

前述のように彼らは自社商品の売り込みを行なおうとする営業担当者ではありません。相談者の悩みを丁寧に聞き取り、適切なアドバイスを行い、必要であれば業者紹介をするという立場の人間です。そのため、中立公平な目線で幅広い選択肢の中から助言を受けられ、利用者も高い満足感を得られています。

業者紹介だけではない対応の幅

マイホームを検討することは、自分や家族の将来を考えることでもあります。住宅ローンをいくら組むかによって、将来の家計収支は大きく変わりるうえ、それによってたとえば子どもの教育費も変わってしまうでしょう。

つまり、家づくりをアドバイスするということは、その家族の将来にアドバイスすることでもあるのです。ファイナンシャルプランニングについても豊富な知識を持つ担当者も多く、家族の将来についてもしっかりと寄り添った対応が可能です。

住まいの相談窓口を利用するメリット

ここまでの解説を踏まえて、最後に住まいの相談窓口を利用するメリットについてまとめてみましょう。

自分に合ったハウスメーカーや工務店が分かる

まずは、家づくりを知り尽くしたハウジングアドバイザーからおすすめ業者を紹介してもらえるのが大きなメリットでしょう。自分が建てたい家のイメージがあっても、誰に頼めばその夢を実現してもらえるのか、正直分からない人がほとんどだと思います。

そんな時に、豊富な経験と業者情報の中からあなたにピッタリの業者を紹介してくれます。言い換えれば、彼らはあなたのマイホームの夢の実現可能性をぐっと高めてくれる強い味方といえるでしょう。

お金に関する悩みも解消できる

さらに、家づくりの悩みだけでなく、住宅ローンや税金といったお金に関する悩みも一緒に考えてくれます。ワンストップでマイホームに関するあらゆる相談を一手に引き受けてくれる良きパートナーなのです。

家づくりの流れが分かる

また、そもそも家づくりについて、あなたが知らない情報をたくさん手に入れられるでしょう。とくに、注文住宅の場合ではどのタイミングで何を準備すればいいのか、建売住宅と比べてどこに注意すればよいのか、などを詳しく知ることができます。

理想の住まいに出会える

そして、これまでお話しした通り、住まいの相談窓口では注文住宅以外の住宅の相談も可能です。一戸建てがいいのかマンションがいいのか、中古住宅のリノベーションはどうか、など住まいに関するさまざまな疑問にも幅広く答えてくれます。そのため、数多くのアドバイスを受ける中で、最終的にあなたの理想の住まいに出会えるようになるでしょう。

まとめ

今回は、住まいに関する悩みなら何でも相談できる「住まいの相談窓口」について見てきました。無料で何度でも専門家に相談できるサービスは、多くの人に喜ばれています。営業がしつこいという評判があるようですが、彼らはこちら側から求めなければ業者紹介をしてくることはないでしょう。また、豊富な情報の中からあなたに最適な業者を中立な立場から紹介してくれるので、しっかり比較して納得いく業者選びが可能です。そんな便利な相談窓口ですが、まだまだ全国的には設置数が少ないという問題があり、また事前に予約していないと相談できない場合もあるようです。しかし、もしあなたのお近くに相談窓口があれば、ぜひ一度相談に行ってみることをおすすめします。

伊丹市でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンターホーム4Uアウカ
特徴家づくりの相談からアフターサポートまで、無料で充実のサービスを受けられるスムーズな家づくりをサポート。店舗だけでなく家からの相談にも対応ハウジングアドバイザーが中立な立場で、さまざまな面から家づくりをサポート無料のオンライン相談で、自宅にいながら効率的に家づくりを計画できるLINEで気軽に相談できる。希望をかなえる会社を厳選して紹介
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
住まいの相談窓口関連コラム