家の購入に関する相談がしたい!住まいの相談窓口以外に相談できる場所

公開日:2022/12/01

住宅相談

家の購入は、一生のうちでもっとも大きい買い物のひとつです。家の購入相談とひとことでいっても、その内容は土地の購入から資金計画、建築の相談など、多岐にわたります。本記事では、住まいの相談窓口以外で家の購入に関する相談ができる場所をご紹介します。家づくりを成功させるための第一歩として、参考にしてください。

家の購入に関する相談ができる場所

家の購入に関する相談は、まず住まいの窓口を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。住まいの窓口以外にも、住宅の購入に関する相談ができる場所はたくさんあります。ここでは、家の購入に関する相談ができる場所をひとつずつ説明します。

住宅展示場

住宅展示場では、多くのハウスメーカーや工務店が住宅展示をしているケースが多いため、短時間で多くの会社を回りたい方におすすめです。多くのモデルハウスを見ることで、自分の理想の家をイメージしやすくなるでしょう。

ただし、住宅展示場で展示されている住宅は、標準的な仕様よりも豪華な作りになっていることが多いため、注意が必要です。モデルハウス通りに家づくりを考えてしまうと、すぐに予算がオーバーしてしまう可能性があることは理解しておきましょう。

ハウスメーカーや工務店

気になるハウスメーカーや工務店がある場合は、直接ハウスメーカーや工務店へ出向くこともできます。ハウスメーカーや工務店は会社によって相談できる内容がさまざまです。建築の相談だけできる会社から、土地の相談から、資金計画の相談まで一手に担ってくれる会社もあるため、事前に相談したい内容を問い合わせてから出向くと効率的に相談できるでしょう。

不動産屋

土地探しから家づくりを行う場合は、不動産屋に相談へ出向く方法もあります。不動産屋は、土地の売買や、家の売買について専門で行っているため、土地選びや中古物件の選択肢が広がります。ただ、家づくりの建築部分に関しては、別途専門の会社に相談する必要があります。

ファイナンシャルプランナー

住宅購入を考える際に、まず気になるのが資金計画と住宅ローンの支払いではないでしょうか。住宅購入を考慮した将来の資金計画をたてるために、ファイナンシャルプランナーに相談することも可能です。しっかりと家族の資金計画を立ててから家づくりを検討することで、現実的な家づくりを行うことが可能です。

家の購入に関する相談の費用は無料?

これから住宅を考えている方にとっては、費用の捻出は大きな課題です。住宅の購入に関する費用はどれくらいかかるのでしょうか。

無料のところが多い

多くの住宅購入の相談は、無料で請け負ってくれる会社が多いです。大きな買い物になるため、無料で相談できるのはうれしいポイントです。一部有料でサービスを提供している会社もあるため、心配な場合は相談前に確認してから相談を受けましょう。

一部FPなどは有料

ハウスメーカー専属のファイナンシャルプランナーに資金計画などを相談する場合は、無料で相談できることが多いです。独立しているファイナンシャルプランナーに相談する場合は、相談を有料としているケースも多くあります。

ハウスメーカーや工務店を決めている場合などは、専属のファイナンシャルプランナーに無料で相談するのが費用の削減に役立ちます。ハウスメーカーなどを決めかねていて、中立な立場から資金計画の相談を受けたい場合は、有料で独立系のファイナンシャルプランナーに依頼してみるとよいでしょう。

家の購入に関する相談をする際のポイント

家の購入では、相談をする際に注意すべきポイントがあります。ここでは、家の購入に関する相談の際に気をつけるポイントをご紹介します。事前に確認して、住宅購入を成功に導きましょう。

住宅展示場は最上ランク

住宅展示場で展示されているモデルハウスは、目を引くように、最上ランクの仕様をつかっている場合が多いです。そのため、家づくりをする際は、参考程度にとどめ、現実的な選択をする必要があります。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、ライフプランから、家の予算や、支払い計画を細かく立ててくれます。しかし、相談の一環として契約のある保険会社などの商品を勧められることがあることを、念頭に置いておく必要があります。保険は保険、家づくりの資金は家づくりの資金、と割り切って考えるようにしましょう。

まとめ

家の購入に関して、相談窓口以外で相談できる会社や組織についてご紹介しました。多くの企業が、家の購入に関する相談を無料で行ってくれます。相談窓口以外にも、ハウスメーカーや工務店に直接相談したり、住宅展示場へ出向いたり、ファイナンシャルプランナーに資金計画を相談するなどの方法があります。それぞれメリットデメリットがありますが、すべての相談を一手に請け負ってくれる会社は多くありません。相談内容がある程度が固まっている場合は、それぞれの専門分野に強い場所に相談するとよいでしょう。反対に、資金計画から家づくり、ハウスメーカーや工務店の決め方などまですべてを相談したい場合は、住まいの相談窓口を利用しましょう。

伊丹市でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンターホーム4Uアウカ
特徴家づくりの相談からアフターサポートまで、無料で充実のサービスを受けられるスムーズな家づくりをサポート。店舗だけでなく家からの相談にも対応ハウジングアドバイザーが中立な立場で、さまざまな面から家づくりをサポート無料のオンライン相談で、自宅にいながら効率的に家づくりを計画できるLINEで気軽に相談できる。希望をかなえる会社を厳選して紹介
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
住まいの相談窓口関連コラム