住宅会社選びに失敗するとどうなる?最適な住宅会社を見つけるポイントとは

公開日:

「家を建てたいけど、どこの住宅メーカーがいいかわからない」「住宅会社ってどんな基準で選べばいいんだろう?」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。家を買うのは、人生の中でも非常に大きな買い物。だからこそ、失敗したくないものです。よい住宅会社を見つけ、後悔しない家づくりをするためにはどうすればいいか、ここでお伝えします。

住宅会社選びによって起こったトラブル・後悔した点とは

これまでに家を建てた方から聞かれる、よくある後悔には「有名な会社だという理由だけで住宅会社を選んだら、失敗だった」「広告やCMでよく見る住宅会社だから大丈夫だろうと家づくりを頼んだら、あまりよくなかった」というものがあります。

テレビやネットでよく広告を見かける会社は、当然、それだけ多くのお金を広告費として使用しています。広告費が多くかかるということは、その分のお金が家を建てるときにかかってしまうということです。つまり、建築費用が、それだけ高くなることが少なくありません。

もちろん一概にすべての有名住宅会社がそうとはいえませんが、そういった会社が多いのは事実です。ネームバリューやテレビで見たことがあるから、という理由で選ばず、建築工法や建てられる家のイメージなどを十分に検討し、比較検討したうえで、その会社を選ぶのであれば問題ないといえます。

ただし「この会社なら有名だし大丈夫だろう」「知っている住宅会社に依頼しよう」と、あまりほかの可能性を比較検討せずに、選ぶことはあまりおすすめしません。あなた自身の理想の家の条件をしっかりと棚卸しして、複数の住宅会社を見たうえで、実際に家づくりを頼む住宅会社を決めていきましょう。

自分にぴったりの住宅会社を見つける方法!

なにより、住宅会社を探す前に「どういった家を建てたいのか」ということをしっかりと考えておくことをおすすめします。自分自身や同居する家族などと一緒に、それぞれの理想や希望を持ち寄ったうえで「何が絶対に必要か」「何があると嬉しいか」「譲れない条件は何か」といった内容を考え、話し合っておきましょう。

そのうえでまず、木造がいいのか、鉄筋コンクリートがいいのか、ログハウスのような建築がいいのかといった条件から住宅会社を絞っていくとよいでしょう。

そして次に、建物の耐久性を住宅会社選びの指標にしてみましょう。夏に台風が多くくるような地方であれば、台風に十分耐えられる構造が必要でしょうし、冬に雪が多く降る地方などであれば、積雪や寒さに耐えられる構造の建築が必要となるでしょう。

住宅の基礎として、これらのポイントを踏まえた住宅会社選びをすることが大切です。とくに、構造的な点は、実際にその地方での建築実績の多い住宅会社が適しているでしょう。

また、その住宅会社で建てられる家の種類は何か、ということだけでなく、その会社の営業担当者も「住宅会社選び」の判断材料となります。「こちらの疑問にも真摯に答えてくれるし、数字や資料を示して詳細に説明してくれる」「デメリットや、より安いおすすめプランなどもちゃんと教えてくれる」という方であれば、実際に家づくりの相談をするときにも、頼りにすることができるでしょう。

一方で「調子のいいことばかり言って、あまりこちらの質問にちゃんと答えてくれない」「頻繁に、こちらが希望していないオプションプランをおすすめしてくる」「高いプランをしつこくおすすめしてくる」といった営業担当者の場合、信頼して家づくりをしていくことがむずかしいでしょう。その住宅会社を訪れ、担当者に対応してもらっているときに「この担当者は信頼できそうか」ということをしっかりと見ておきましょう。

困ったときは住まいの相談窓口へ!

とはいっても、家の購入は多くの人にとって、初めての経験になると思います。「自分だけで選ぶのは不安」「詳しい人に相談したい」という方も少なくないでしょう。そういったときには、住まいの相談窓口に相談してみましょう。

住まいの相談窓口では、家を建てることそのものだけでなく、その周りの「どのようにお金を準備したらよいのか」「ライフプランを踏まえた購入計画はどのように立てればいいのか」といったことまで相談することができます。あなたの強い味方となってくれることでしょう。

まとめ

ここまで住宅会社の選び方について「住宅会社選びによって起こったトラブル・後悔した点とは」「自分にぴったりの住宅会社を見つける方法!」「困ったときは住まいの相談窓口へ!」といった3つの観点からお伝えしてまいりました。「自分の家を建てる」というのは非常に大きな決断であり、大きな買い物でもあります。

「後悔しない家づくりをしたい」「自分たちの理想の家を建てたい」という思いを持つ方が多いでしょう。その際、家づくりのパートナーとなる住宅会社をどこにするのか、というのは非常に大きなポイントです。あなたが理想の家づくりのパートナーを見つけ、理想の家を手に入れるために、この記事の情報が少しでも参考になれば幸いです。

伊丹市でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンターホーム4Uアウカ
特徴家づくりの相談からアフターサポートまで、無料で充実のサービスを受けられるスムーズな家づくりをサポート。店舗だけでなく家からの相談にも対応ハウジングアドバイザーが中立な立場で、さまざまな面から家づくりをサポート無料のオンライン相談で、自宅にいながら効率的に家づくりを計画できるLINEで気軽に相談できる。希望をかなえる会社を厳選して紹介
詳細リンク

おすすめ関連記事